Medical Training 050-3188-0598 営業時間 / 9:00~21:00
休館日 / 隔週水曜日
トレーニング&運動講座
LECTURE
知る・楽しむ
ENTERTAINMENT

ブログ

最新版”医療プロフェッショナルから学ぶ、糖尿病のための運動療法|メディカルトーニング”

 
なぜ糖尿病に運動療法が必要なのか知っておきませんか?
このまとめでは、糖尿病に効果のある運動療法、食事療法について紹介します。
 
 
 

◎糖尿病の概要

 
  
 
 
 生活習慣病のひとつである糖尿病。食の欧米化が進んだ影響もあり、日本でも多くの方が糖尿病を患っています。
 
 糖尿病とは、血糖値の高い状態が続く病気で、血糖値が高くならない限り、症状を感じることはありません。
 
 しかし、放置しておくと、やがて全身の血管に障害が広がり、さまざまな臓器で合併症が起こってきます。
 
 しかし糖尿病になっても、食事療法や運動療法、薬によって血糖をきちんとコントロールし、合併症を予防することによって、健康な人と変わらない日常生活を送ることができます。
 
 糖尿病で悩んでいるのは、あなただけではありません。
 
 「面倒だから」「検査結果が怖いから」といって放置せず、健康診断などで血糖が高いと言われた方や、症状がある方は、早めに食事や運動内容を変えていきましょう。
 
 

◎糖尿病と食事療法

 
  
 
 なぜ食事療法が必要なのでしょうか?
 
 そのわけは、糖尿病が、食事と密接な関係にあるインスリンの、不足や欠乏から起こる病気だからです。
 
 インスリンが不足すると、食べ物を通して摂取したブドウ糖などの栄養素が利用されなくなり、体の各細胞が栄養不良になります。
 
 一方、利用されないブドウ糖はどんどん増え続け、血液中にあふれてきます。
 
 その状態が高血糖で、これを放置すると、合併症が起きてきます。
 
 これを防ぐには、摂取する食べ物の量を調整し、各種の栄養素も不足しないよう、食事のとり方を変えねばなりません。
 
 その人に合ったエネルギー量にすることと、栄養バランスのとれた食事に切り換えること。それが食事療法です。
 
 あとは、炭水化物、たんぱく質、脂質の三大栄養素の必要量を、バランスよくとり、ビタミンやミネラルなども、欠かさずにとることが、大切です。
 
 

◎糖尿病と運動療法

 
  
 運動療法は、食事療法と並んで糖尿病治療の基本です。
 
 運動療法がなぜよいのかというと、2型糖尿病のおもな原因は、肥満、過食、運動不足によるものだからです。
 
 運動によりエネルギーを消費して、肥満を解消 ・抑制します。
 
 さらに運動を毎日続けていると筋肉の活動量が上がることで、悪かったインスリンの働きも改善します。
 
 これが治療薬の減薬に繋がることが多いです。
 
 さらに食後1時間頃に運動をすると、ブドウ糖や脂肪酸の利用が促されて血糖値が下がるという効果もあります。
 
 1型糖尿病は、インスリンをつくりだす細胞が壊れてしまっているため、運動によるインスリンの機能自体の回復という治療としての効果は望めませんが、運動は筋力を高めたり、ストレス解消にも役立ちます。
 
 とくに子どもの場合は心身の健全な発達を助ける手段にもなります
 
 とはいえ、1型糖尿病も2型糖尿病と同様に、運動することで外から補給しているインスリンの働きを高めることができますので、毎日運動することは大切です。

 

◎糖尿病にメディカルトレーニングがおすすめな理由

 

 Medical Trainingの4つの特徴
 
 1.医療とフィットネスの融合
 
 当施設では、生活習慣病の予防や改善、健康寿命の延伸に効果のある予防医療として注目されている、医療とフィットネスを融合させた『メディカルフィットネス』を導入しています。
 
 2.最新のデータ管理による健康の見える化
 
 活動量計を使い、その日の活動量や行動の質を見極め、食事写真をトレーナーが分析し、消費カロリー、睡眠時間、栄養素摂取カロリー、体組成など、あなたの健康データを見える化します。
 
 3.専属トレーナーによる目標サポート
 
 当施設のトレーナーは全員、医療系国家資格を有し、トレーニング理論、栄養学指導はもちろんのこと、筋肉や骨格の細部まで、医学的根拠に基づいた知識で健康管理をサポートします。
 
 4.クリニックとの連携
 
 併設するクリニックとの連携により、医師との診察や必要に応じた薬の処方や、検査が行えます。
運動と医師の連携により、運動の効果が数値化できます。
 
 
 
 

 ◎メディカルトレーニングのトレーニングの概要や実績など。

 
 TRXサスペンショントレーニング、有酸素運動、ウェイトトレーニングを取り入れて、シェイプアップ、運動不足解消、筋肉増量など目的に合わせたトレーニングを行うことが出来ます。
 
 
 ●TRXサスペンショントレーニング
 
 重力と自体重を活用し、数百種類のエクササイズにより、筋力、バランス、柔軟性、敏捷性、コアの安定性などあらゆる要素を同時に鍛えることで、人間の本来持つ機能を向上できます。
 
 負荷を自由に変えることができるため、その人にあったレベルで幅広く対応させていただきます。
 
 何セットもやると、かなり効きます。運動能力の向上にかなり期待できます。
 
  
 
 ●アークトレーナー(有酸素運動)
 
 リハビリテーション施設でも使われるほど高い信頼性と機能性を併せ持った「アークトレーナー」で体力に自信にある方も初心者の方も効果的にカロリー消費ができます。
 
  
 
 ●ウェイトトレーニング
 
 体の各部位をトレーニング出来る器具を取り揃えています。トレーナーと相談しながら、安全かつ効率的に筋力量を増やすことができます。
 
 
 
  
 
 
 ◎ご利用案内
 
 ■ご利用料金
 
 月会費 18,000円 その他サービス(データ管理、レポート作成、活動量計、体組成計)
 
 ご利用の詳細は、お問い合わせください。
 
 ■営業時間 9:00~21:00
 
 ■休館日 隔週水曜日
 
 
 MedicalTraining ℡050-3188-0598
 
—————————–